M&Aで会社を売却する前にすべきことは?

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M&Aによる会社の売却には、2つの意味があると考えます。

  • 経営者様の個人の人生という側面からみると、今までの生き方の転換点。
  • 会社・事業という側面からみると、経営戦略の大きな転換点。

M&Aで会社を売却するにあたっては、この2つの側面それぞれにおいて、方向性を考えておくことが大切です。

もちろん、M&Aの検討を具体的に進めていく中で考えが変わることは、我々が実際に仲介させていただくなかでも少なくありません。しかし、ご自身の考えを、M&Aの検討という人生と会社経営における大きなターニングポイントにおいて内省し、整理しておくことには大きな意義があるものだと考えます。

 

それでは、経営者個人としての側面と会社・事業としての側面のそれぞれについて詳しく考えてみましょう。

経営者個人としての側面

まずは、経営者個人の生き方という観点から

経営者としてこの先どのような生き方をしたいのかを考える」ことをお薦めします。

 

M&Aは目的ではなく手段です。個人の人生という観点に立てば、M&Aはこれまでの人生を変えるための手段と考えることもできます。そのため、「どのように生きたいか」を考える事はM&Aにおいてとても大切なことです。

 

まず、最初の分岐点としては

A:今の事業・会社にこれからも携わり続けたい(経営者という立場は変わっても、働くフィールドは変えない)

B:今の事業・会社から離れて別の生き方を選びたい

この2つが大きな分かれ目となるかと思います。

 

Aを選ぶ場合には、ご自身の継続関与を踏まえることで、M&Aの相手先の選定、M&Aの条件提示などに大きく影響してくることとなります。

Bを選ぶ場合には、今後別の生き方をするために必要な金銭、時間を、 M&Aによってどこまで実現できるかが大きなテーマとなります。

また、Bを選択する場合には、起業を含め何らかの形で今後も仕事を続けるのか、セミリタイアもしくは完全に引退して全く異なる生活をするのか、という点においても、必要となる資金やM&A後における引き継ぎ等の関与の仕方が異なってきます。

 

会社としての側面

次に、会社としての側面から、経営戦略の大きな転換点としてM&Aを考えてみます。

この場合は、「どのような相手先へ会社を売却するか」を具体的に考えることをおすすめします。

M&Aの相手先の選定には、いろいろな検討要素があります。

  • 今後の事業展開がうまく行きそうな相手先
  • 従業員・企業文化の相性が良さそうな相手先
  • 異業種だかシナジーが見込めそうな相手先

等、譲受候補企業について具体的にイメージすることは、ご自身および会社にとって何を最も優先するのか、また、何が一番の課題であるのかを客観視することにもつながりますので、その後のM&Aのプロセスにおいてもひとつの指針とできるかと思います。

弊社はM&Aの専門的なサービスを提供させていただくとともに、もともとは中小企業を主なお客様としたコンサルティング会社ですので、経営課題に対するアドバイスや、M&Aによってそれを解消・改善するための相手先候補の選定について、コンサルティングの視点を交えてご提案をさせていただきます。

ご提案にあたっては、あらかじめ経営者様ご自身でも経営課題およびそれを解決するための譲受候補先のイメージをもっていただくと、当社にご相談をいただいた際に議論・検討がスムーズに進むケースが多いです。

 

M&Aは、会社にとって事業戦略の手段です。

M&Aの実行及びどのような相手先を選ぶかをイメージすることは、事業戦略を描くことであるとも言えます。相手先をイメージする際のポイントとしては

  • 企業の文化、企業理念
  • 事業の内容
  • 経営者の人となり
  • 業務のスタイル
  • 従業員のカルチャー
  • M&Aの目的
  • 業績
  • 過去のM&A実績およびPMI
  • 組織体制

など様々な視点が挙げられます。イメージの段階でこれらについて全てを具体的に描いていただくことは難しいかと思いますが、これらについて予め検討しておくことで、実際のM&Aのプロセスにおける「ブレない指針」を得ることができるかと思います。

 

①個人として人生の方向性を考えること

②会社の行く先を考え、M&Aの相手先をイメージすること

まずご自身で上記の2つのポイントについてお考えいただいても結構ですし、まずご相談いただき当社のコンサルタントが検討のお手伝いをさせていただくこともできます。

是非、前向きなM&Aの実現のためにお役に立てればと思います。

 

 

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